【Kinoの自転車日記】のKinoさんに譲って頂いたホイールはタイヤを貼った後、【Izu Velodrome】に練習に行きました。
次男と三男が同じギア比なので交代で使用したのですが、小学生でも今まで使用していた【ARAYA GOLD】との違いがハッキリ分かる様ですし、ホイールを替えるとタイムも縮まります!
タイヤの違いも有ると思うのですが、軽さの影響は次男より体力の劣る三男の方が顕著に現れますが、Kinoさんのホイールは昨年末から真面目に練習を続けていた次男が使う事に決まりました!次男(^_^)v、三男(T_T)
しかし、時々サボりはするものの三男も頑張っていたので、三男用の【ARAYA ADX-5】を探してやろうと考えていて…仕事途中で目に留まった【サイクリー 横浜関内店】を覗いて見ると…
何とKinoさんのホイールと同じ【ARAYA ADX-5&DURA-ACE HB-7600(28H)】が売っているではありませんか!
ニップルやハトメ付近に薄い錆や汚れはありますが、リム自体は綺麗なのに中古自転車屋さんにしては、お値段も手頃でしたが…
安い理由を購入時に店員さんに聞くと…
1.前後セットで入荷したが後輪だけ直ぐに売れて、前輪だけ残って長期在庫になっている。
2.ハブの回転にゴロゴロが有る。
3.ハブナットが無い。
ゴロゴロは少々気になりましたが、希少なホイールなので購入しました。
持ち帰って先ずは古いリムセメントの除去をします…リムセメントは“カリカリ”に乾燥しているので、ワイヤーブラシで落とします。
乾燥しきっているので、簡単に落とせました…一本でも結構な量のセメント滓が出ます!
外部の掃除は済んだので、振れのチェックをしてみると…振れは0.5mm以下でしたので、取り敢えず【OK】としてハブのOHに移ります。
ゴロゴロが気になるハブを分解してみます。
グリスは劣化して涸れている様な感じですが、グリスが付いた状態では傷みが分からないので…
古いグリスを【SPIN PartsCleaner】で落とします。
ベアリングや玉押しに傷みは無い様です!
ハブの玉受けは、どうでしょう?
【SPIN PartsCleaner】を付けたウエスで拭くと、此方も状態は悪くありませんので、次回はグリスアップでゴロゴロホイールを復活させます!