少し遅めのお盆休みで更新をサボってしまいました…
組立の時にバーテープは油汚れを避ける為に最後に巻いた方が良いと思うのですが、ケーブルを上手くまとめられるか気になったので、今回は少し早めにバーテープを巻きました。
キャノンデール横浜さんで購入したキャノンデールのバーテープを使おうと思ったのですが、フレームに使われているグリーンに比べるとバーテープが明るすぎるので…
【OGK Kabuto(柔らかしっとり)】のグリーンにしました!
因みに下巻に使ったビニールテープは、近所のホームセンターで見付けた【つや消し若草】色です。
少々派手なバーテープを巻き終えて【ジャンクションA】と余っているケーブルを後ろブレーキのアウターケーブルに細いタイラップで止めました…余っているケーブルを特に止める必要はないのですが、ケーブルが“ブラブラ”しているのが嫌だったので止めたのですが、アウターケーブルに這わせるとケーブル周りが“スッキリ”します!
【ジャンクションB】と繋がっているケーブルも後ろブレーキのアウターケーブルに巻き付けると見た目が良くなった気がします?
あれっ?右側のバーテープはブラケット付近の巻き方が変です…後で直さなければ!
いつも取り付け前に施工?していた【innotech 105】ですが、今回は施工済チェーンを使用します!
【innotech 105】施工済チェーンは手に油が付かないので取付は楽でしたが…付属しているミッシングリンクの使い勝手が良くないです!
何かコツが有るのか購入元からメーカーにに問い合わせて貰ったのですが『特にコツは有りません』との回答…ただ、同じ質問が多いのか?『取付の際にミッシングリンクのプレートが曲がってしまったら予備で入っているミッシングリンクに取り替えて下さい』とも言われました。
チェーンを取り付ける前に気を付けた方が良いのは、使用するフレームやクランクによる違いが有るかも知れませんが、今回使用した【FD-6770 BRZ(FD)】は、そのままではアウターのチェーンリングにチェーンが掛かりませんでした…
ですので、チェーンを掛ける前に【トップ調整ボルト】を【2mm】アーレンキーで締め込んで少し外側に移動させてからチェーンを取り付ける必要があります。
RDの調整後に改めて機械式と同様にインナー・アウター共にチェーンとの隙間を再調整します…【Low調整ボルト】はシールが貼られているので間違えないと思いますが、アーレンキーが刺さっている【Top調整ボルト】の上には【サポートボルト】が有るので間違えない様に気を付けて下さい!