ここの所、長男の高校入学と次男の中学入学で何かとバタバタしていたので、更新が出来ませんでした。
長男が入学した高校は自宅から片道約12km…遠回りをして約15kmなのでトレーニングを兼ねて自転車通学をすると言います。
ただ、学校の自転車置き場にカーボンフレームを置いておくのは不安があるので、子供達がロードバイクに興味を持った時に私が買った【COLNAGO WORLD CUP(2010)】を通学自転車にするので、一通りの整備をします。
余り乗っていないので、まだまだ綺麗で、詳細は以下の通りです。
サイズ:54(トップチューブ:537mm[水平換算])
【パーツ等】
ディレイラー:Shimano 105 FD/RD 5600
クランク:FSA Omega compact magneto
カセット:Shimano 105 CN 5600
チェーン:Shimano CN 5600
ブレーキ:Shimano Cross BR-R550 A Type
ブレーキレバー:Shimano 105 ST 5600
ハンドルバー:FSA HOB-RD 300N
ヘッドセット:One 1" 1/8
ホイール:Shimano R500 シルバー
タイヤ:Vitoria Cross XC Pro
サドル:Colnago Z5
シートポスト:FSA SP-SL280
【COLNAGO WORLD CUP(2010)】はシクロクロス用の自転車で、ロードバイクとは違う所が幾つか有るので、整備しながら少し見てみましょう!
先ずは前後のシフトワイヤーと後ろのブレーキワイヤーが全てトップチューブの上を通っています。(シクロクロスで泥が付かない様にかな?)
RDに続くシフトワイヤーはチェーンステーではなくシートステーに沿って下り、FDディレイラー側は上から下りて来て、滑車?の様なパーツを介してFDに繋がっています!
そして、ブレーキは前後ともカンチブレーキです。
あッ!“ゴツゴツ”タイヤも違いました!!
では、長男の【SuperSix Evo】に近いセッティングに変えていきます…と行ってもフレームのジオメトリーが違うので上手く出来るか微妙です?
取り敢えず、サドルの高さを合わせますが校則の関係で最初の内は革靴で通学する予定なので、普段より【5mm】低い【750mm】にしておきます…【5mm】低くした理由は普通の靴で乗るには何となく乗りやすいかな?と思ったからで長男に試乗させてから、上げるかも知れません?
ペダルも革靴で乗れる様に片面【SPD】のフラットペダルです。
ハンドルの高さは高い方が通学には楽だと思うのですが、出来るだけ【SuperSix Evo】に近く…と云うのが長男の希望なので、スペーサーを抜いてハンドル位置を下げます。
モデル名不明の【FSA】ステムは全てのトルクが【6N・m】で指定されていました。
ステムの長さは【120mm】と長いのですが、サドルの先端からSTIレバーまでの長さは、偶然【SuperSix Evo】と同じ【710mm】になりました!
調整はこんな感じで終わらせ、各部の増締めをします…クランクの取付ボルトは【10.8~14.7N・m】と云う微妙な指定トルクです!
ブレーキの調整も忘れてはいけません。
チェーンオイルを注せば整備は完了…
最後に学校から頂いた【通学用自転車】の許可シールを貼れば完成です!
通学用自転車は出来ましたが、明日明後日は【CSC】に行くので【COLNAGO WORLD CUP】が活躍するのは月曜日からです。
でも、月曜は天気予報が雨…