子供達が自転車競技に参加する様になって色々な自転車を見る機会が増えると悪い癖で見た物に興味が出て来てしまいます…
先日、観戦に行った【JAPAN TRACK CUP】でもカーボンフレームの使用率が100%と言った感じです。
間近で見て触った訳では無いので、中にはアルミフレームの選手も居るのかも知れませんが、トラック競技用カーボンフレームに凄く興味がありました。
そして、驚くのは高校生のカーボンフレームの使用率も非常に高い事です…我が家の長男も高校が決まり、今後も自転車競技を続けたいと言っているので、トラック用のカーボンフレームを探す事にしました。(;´Д`A
私の中で一番興味があるのは、以前に偶然【Izu Velodrome】でお会いした渡邉一成選手が使用していた【LOOK】のフレームですが、到底手の届く代物では無いので我が家の予算に合うフレームを探す事にしたのですが、中古で探しても予算に合うフレームは【ANCHOR PHM9】【ANCHOR PHM7】【BOMA L'ECLAT】の3種類と候補は限られていますが…ここからが決められずにいました。
そんな時にヤフオクで【Campagnolo PISTA】を購入したのですが、その出品者の方がインカレ等で活躍された選手で、トラック競技では【ANCHOR PHM9】や【BOMA L'ECLAT】を使用した経験が有った為、アドバイスを頂いて購入を決めたのが…
【BOMA L'ECLAT】です。
メーカーの説明は…
東レ製T700S/HMカーボンをフルに使用した超軽量、高剛性のモノコックトラックフレームです。
低重心思想で企画されたフレームはその軽い踏み出しでスタート時はもちろん、スプリントでもアドバンテージを得られるでしょう。
購入を決めたアドバイスは次の様な説明でした…
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トラック競技用カーボンフレームですが、今は短距離をやっておられると言う事なので、硬さ的には【PHM 9】が一番硬く短距離には合っているかも知れません。
【BOMA】ですが、アンカーと比べて軽いです。と、言うのも、アンカーはフレームに芯が通っている感じで、人によっては重ったるく感じる人もいると思います。
【BOMA】は重量的にも軽い所為か?加速が良かったと思います。
個人的な意見ですが、踏んで踏んで踏みまくるタイプなら、ペダリング等あまり上手くなくても硬ければ進んでくれる?と思いますので【PHM 9】が良いと思います。
値段的に同じ位だったら【PHM 9】ですが、もし年式があまりに古いフレームでしたら、【BOMA】を個人的にはお勧めします。
【BOMA】の注意点は【S】サイズだと高体連の試合に出れないと言った事があります。(今はもしかしたら制度が変わっているかも知れないです。)【S】サイズなら試合に出れないので、【M】か【L】でフレームサイズ的に大きければ止めた方が良いと思います。
【BOMA】では、幾つかタイトルを取った経験が有るので本当に良い自転車だと思います。
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以前に次男と三男のピストが【UCI】の規定に抵触した経験が有るので、ネットで調べると確かに【UCI】の規定に抵触した記事が出ていたので、この点に関してはメーカーに確認してみました。
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弊社エクラが【UCI】での規定外であったのは3~4年ほど前の話で【S】サイズにオフセット25mmのフォークをセットした時のみフロント⇔センターが若干足りないというものでした。
【M】サイズ【L】サイズでは問題ありません。
ちなみに過去の古いモデルも昨年から販売されているNJS認可モデルも【S】サイズ+OS25mmフォークの組み合わせ以外全く同じ製品です。
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今回は文章ばかりの記事になってしまいましたが、フレーム決定までの備忘録とさせて頂きました。
オークションでは失敗も多々有りますが、この様な出会いも有るので、なかなか止められません…
アドバイスを頂いた選手は3月からベルギーに武者修行に行かれるとの事で是非とも頑張って頂きたいです!