遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末年始は、お酒の席も多く長らく更新できませんでしたが、今年も頑張ります!
今年最初の作業は年末から予定していたホイールを組みます。
使用するのは安い物を見付けてはコツコツ買い集めた中古のハブ&リムですが、スポークだけは新品です。
ハブの回転は良好ですが、ホイールが組み上がったらグリスアップをする予定です。
組む前にニップルとスポークのネジ部分に【CRC 5-56】を吹き掛けておきます!
今回も【イタリアン組】で…と言うか、これしか出来ません。(;^_^A
それに加えて組むのに精一杯なので写真が全然ありません…
前回はニップルの仮止め?にマイナスドライバーの先端を削って使ったのですが、【VAR ニップルドライバー】と云う工具が出ていました!
ただ、この小さい工具で定価3,750円と高価なので購入には少し悩みました…
しかし、このニップルドラバーは凄く使い易いので、購入した甲斐がありました‼
ここでネットで見つけた電動ドライバーを使う方法を試してみます…チョット横着かな?
電動ドライバーではニップルの穴からスポークが出てくる所で締らなくなるので全体の張りは大体同じに締る様です?
この時点でスポークテンションを図ってみたところ…10~12位の目盛りを指していました。
私はいつも中古部品ばかり使っているのですが、中古部品には当たりハズレが当然有ります…過去にも何度かハズレ部品を購入して後悔した事も有りますが、それは自己責任として捉えてきました。
しかし、今回の作業でリムだけは今後新品を購入しようと思いました。
当たりハズレよりリムセメントの除去が大変で除去に使う薬品?や作業時間等を考えると新品価格より高くなってしまう気がします?
でも、まだ何本か中古のリムが残っています…(:_;)