このフレームにはオマケとして【Hatta SUPER SWAN(NJS)】のヘッドパーツが付いていたので、今回はヘッド小物の圧入作業無しで組み立てられます!
フォークコラムにグリスを塗ったリテーナーを入れます。
リテーナーの向きにが違っていると【下玉押し】との間に隙間が出来たりして、キチンと収まりませんので注意します!
フォークコラムにも薄くグリスを塗っておくとサビの予防になるそうですので、塗っておきます…ちょっとグリスが多すぎるかな?
ヘッドチューブにフォークコラムを挿して上のベアリングにもグリスを塗ります…はみ出したら綺麗に拭き取ります。
写真はグリスガンから出したままの状態ですが、ここから手でベアリングに充分馴染ませてから装着します!
次に上ワンを締め込んで玉あたり調整をするのですが、Kinoさんのブログで、『前後のホイールとハンドルを取り付けてからの方が調整がしやすい…』と書かれていたので、この時点では適当に締め込んだ所でワッシャーを入れます…ヘッドの規格は【JIS・BSC】なので舌(凸)付きワッシャーです。
最後にロックナットを取り付ければヘッドセットの取付は完成です!
厳密には玉あたり調整をしていないので、未完成です…(^^;)
余談ですが、このピストを組み立てて嬉しい出来事が有りました!
チェーンが無いので、いつもの様にオークションで探したのですが、落札させて頂いた方が偶然にも同一市内にお住まいの元競輪選手の方で、お取引の遣り取りの中で大変親切に対応して頂き、機会を見付けて私や息子のセッティングを見て下さると言って頂きました!
その際の事も、いつかご紹介出来ればと思っています。