昨日の最後の写真にサドルとシートポストが写っていましたが、サドルは暫定でシートポストは決定です!
シートポストも散々悩んだのですが、ネットで【Liquigas】チームの自転車を見るとシートポストは全て【FSA K-Force】です…ステムやハンドル、サドルは選手毎に違うのですが、シートポストは全て同じなので、何か理由がある気がします?
ただ、このシートポストがお高いので悩みましたが、【SuperSix Evo】の性能説明でも以下の様な説明がでていました…
*****************************************************************
【SPEED SAVEマイクロサスペンション・テクノロジー】
SUPERSIX EVOには、キャノンデールが「マイクロサスペンション」と定義するショックアブソーバーが搭載されている。リアバックの「スピードセーヴ「(SPEED SAVE)」と、フォークブレード先端から後方にオフセットした位置にあるエンド「オフセット・ドロップアウト(OFFSET DROPOUT)」だ。
SPEED SAVEマイクロサスペンション・テクノロジー: ZONE 1はライダーの安定性を損なわないダイナミックなフィーリングを、ZONE 2は快適な乗り心地を与えてくれる
これらはF1マシンに搭載されるサスペンションのように、両輪の路面追従性を高め、極限の旋回性と加速性を生み出すことに成功している。驚異的な横剛性とねじれ剛性によって生み出される垂直方向へのわずかな屈曲が、コーナリングスピード、ペダリング時の反応、ひいてはコントロール性能を極限まで高めてくれる。
そして秘密はシートチューブにもある。カーボンレイアップを最適化することにより、前後方向にわずかなしなやかさを発揮するよう設計されているのだ。路面からの微振動や大きな衝撃を緩和し、長時間ライドのストレスを緩和し、快適性を高めてくれる。滑らかに走ることが速さにつながるのだ。
*****************************************************************
そんな訳で、【FAS K-Foce】は『ZONE 2は快適な乗り心地…』に深く関係していると考えられるので、奮発して【FSA K-Force】にしました!
オークションで安い物を探したのですが、偽物が多く出回っている様なので、ネットショップで購入です。
立派な箱に入っています…内容物は英語の説明書と小さいステッカー1枚、それに滑り止めの様な物?英語で分からないので、使いません…
シートポストは2本のボルトで固定するタイプで、値段だけの事は有るシッカリした作りです!
重量は…185g
角度調整する場所には、凹凸加工がないので、【Finishlin Fiber Grip】を薄く塗ります…塗って良いのかな?
以前にショップの方に聞いた方法で、シートポストには塗らずにシートチューブの内側3cmくらいに【Finishlin Fiber Grip】を塗ります。
高さを調整して、シートクランプを指定トルクで締めます…【SuperSix Evo】シートクランプが付属していて【5N・m】の記載が有るので、トルクレンチで締め込みます!
写真はボケていますが、締め付けトルクはボケないようにシッカリとトルクレンチで締め込みました!(この部分のカーボンは他より薄く作られているので、トルクレンチ無しでは怖いです。)
シートポストには【7N・m】のプリントが有りますので、此方も指定トルクで締め込みます。
私はカーボンフレームやカーボンパーツは勘に頼らずにトルクレンチをした方が良いと思います。