昨日の雨で撮り損ねたフィルタークリーナー洗浄後の写真です。
10年以上雨ざらしでチェーンリングの錆び汁とオイル汚れは、
綺麗にはなったのですが、流石のフィルタークリーナーでも落としきれないようです。
思い切ってフレーム全体をコンパウンドで磨く事にしました…使うのは【花咲かG】です。
磨き上がりは後程…
分解を進めていくとステアリングコラムとコラムスペーサーがサビで固着して取れません。
スペーサーはウォータープライヤーで何とか外したのですが、
ヘッドパーツはマイナスドライバーでコツコツと少しずつ外しました。
元々ヘッドパーツも錆びていたので、用意していた物に替えます。
これも、先日購入してあった工具です…【GIZA 下玉押しはずし】
使い方は、4本のナットを対角線上に締めていくだけです…
今まで、タガネでコツコツと外していたのですが、楽に外す事が出来ました。
確か、2,500円前後?だったと思うので購入しておいて良かったです!
全てのパーツを外し終わったので、先程の【花咲かG】で磨きます…磨きは根気有るのみです!
磨き終わったフレームとFフォークの塗装部分にワックスも掛けました。
続いて、ヘッドワンの圧入です…
この工具は整備を始め間もない頃に何が必要か良く分からなかったので、
一通りの工具が入っていそうだったので購入した【Park Tool】のセットに入っていました。
今日は、ここでタイムアップ…野ざらしに出来ない状態なので家内の了解を得て、
一晩だけ玄関に入れさせて貰いました。
ヘッドチューブの【LOUIS GARNEAU】マークは磨いてる時に取れてしまったので、
家に有った適当なステッカーを三男が貼りました。